たまには体育会系で勉強してみては?

ぜ、勉強してるのに

単語が覚えられないのか・・・

 

 

 

不思議ですよね。

 

 

 

でもこれにはちゃんとした理由があるんです。

 

 

 

 

その理由とは?(°▽°)

 

 

 

大きく分けて2つあると考えています。

 

 

 

 

①人は忘れる生き物だから

 

 

あなたは人の記憶力が

どのぐらいあるか知っていますか??

 

 

知らない人は要チェックです!

 

きっとビックリしますよ。笑

 

 

 

【人の記憶と時間の関係】

 

・20分後→42%

・1時間後→56%

・1日後→74%

・1週間後→77%

・1ヶ月後→79%

 

 

 

こんな感じになっています。

 

 

ここで注目して欲しいのは1日後でも1ヶ月後でもありません。

 

 

 

20分後・1時間後

 

に注目してください( ゚д゚)

 

 

 

そう。

 

 

 

記憶は覚えた直後に半分近く

忘れてしまうのです。

 

 

 

そして、残った記憶は

ゆっくり忘れて行き長く保持されます。

 

 

まさかこんなも早く忘れるなんて

思いませんよね。笑

 

 

 

私も知った時はビックリしました((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

②暗記力の問題ではなく復習の仕方に問題がある

 

 

英単語を覚えられない人は

 

 

「なんで私ってこんなに

暗記力がないんだろう。」

 

 

と一度は思ったことがあると思います。

 

 

 

でも実は、暗記力はあまり関係ないんんです。

 

 

 

それよりも大事なのはこっち。

 

「復習の仕方」

 

なんです。

 

 

 

あなたはどうやって単語を覚えていますか?

 

 

・ひたすら書く

・ひたすら見る

・ひたすら声に出す

・全部やってるよ!!!

 

 

人それぞれだと思います。笑

 

 

ここまではあなたのやりたいようにして構いません。

 

 

 

重要なのはここから先です。

 

 

 

あなたはどうやって単語の復習をしていますか?

 

 

TOEICが近づいて来たら見直す

・問題を解いていてわからない単語があったら確認する

・結局そんなに復習していない

 

 

などなど。

 

まあ、ここも人それぞれかと。

 

 

 

正直、復習が何よりも大切です。

 

だって、人は忘れるので( ゚д゚)

 

 

じゃあ、どうやって復習するのがいいの??

 

 

 

これからお話しします。

 

 

 

まず最初に、

 

 

単語の勉強は基本的に体育会系だと思ってください(笑)

 

 

 

部活の筋トレ・基礎練のように

根気強く・毎日コツコツすることで

だんだんと成長して行きます。

 

 

 

具体的に。

 

 

1日20語覚えるとしましょう。

 

 

次の日

新しい20語+昨日の20語

そして昨日の分で覚えていなかったものにチェック

 

さらに次の日

新しい20語+昨日の20語+おとといの20語の中で昨日覚えていなかったもの

 

 

 

ここで、おとといの単語でまだ覚えていなかったものは

ノートに書き出してください。

 

 

3回目で覚えられないということはあなたにとって

覚えにくい単語ということです。

 

 

このあなたにとっての覚えにくい単語が

溜まったノートが

あなたにとっての最強の単語帳になるのです。

 

 

 

では早速、今日の20語を覚えてみましょう。

 

 

 

あなた自身が使っている単語帳でもいいですし、

いい単語帳がないというあなたは

今から私があげる20語を使ってください。

 

 

 

では、今日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

  1. information 情報

  2. find 見つける

  3. change 変える

  4. problem 問題

  5. during ...の間じゅう

  6. for a while 少しの間

  7. hold 開催する

  8. form 形作る

  9. several いくつかの

  10. order 注文

  11. in fact 実は

 12. office 事務所

 13. special 特別の

 14. present 提出する

 15. sign 署名する

 16. past 過ぎて

 17. offer 提供する

 18. receive 受け取る

 19. report 報告書

 20. arrive 着く